2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花の小箱 完成

かわいい刺しゅう 74~77号 リボン刺しゅう 幸せを呼ぶ花の小箱 完成しました。今回はすべて指定通りです。 リボン刺しゅうはリボンを引きすぎていてふんわり感がなく、上出来とは言いかねる仕上がりです。仕立ては工夫した事もあり、アクセサリートレイの時…

花の小箱 5

5で完成にしようと思っていたのですがまだ途中です。 あと一息なんですけどね。布を貼っていくときは説明通りボンドを少し薄めて塗りました。下の方に写っている黒いヘラは100円ショップで買った「もんじゃ焼きへら3P」です。以前、アクセサリートレイの時に…

花の小箱 4

箱を作ってます。前回書いたようにボンドは薄めずに爪楊枝を使って塗り、マスキングテープで固定。トレイを作った時よりは楽だったと思いますが幅2ミリを貼るのはなかなか大変です。この後は布を貼っていきます。布を貼るときは刷毛があった方がいいかもし…

花の小箱 3

刺しゅう部分が終わって、ここからは工作です。以前トレーを作った時は本の通りにコピー用紙でテープを作ってボンドで貼り合わせたのですが、まぁくっつかなくて。だいぶ苦労したので今回はマスキングテープを使い、ボンドも薄めるとありますが広い面以外は…

庭のあちこちに花が咲き始めました。左からスノーフレーク、フリージア、ハナニラ。 他にもナスタチウムやタンポポ、いわゆる雑草などが花壇としてしつらえてはない所に自由気ままに可愛い花を見せてくれて、この季節の庭はにぎやかです。一か所、花壇にしよ…

花の小箱 2

リボンでフレンチノットステッチをして、次にスパイダーウェーブローズステッチに入りました。あと少しでリボン刺しゅうが終わるところだったのですが時間切れで持ち越しとなりました。

花の小箱 1

予想通り、リボン刺しゅうに苦戦しています。葉っぱのレゼーデージステッチはまだいいのですが、紫の花のステッチはなかなか上手く行かなくて何度もやり直しました。 昨日は桜も咲き始めたと言うのに冷たい雨の降る肌寒い日で、一日家で過ごしました。まだ読…

スマホひとつで

前に音楽をスマホで聞くと書きましたが、本もスマホで読みます。いわゆる電子書籍ですね。最初はノートPCで読んでいましたが、出先で読むことも多く、今は本の管理はPC、読むのはスマホが多いです。タブレットは持っていません。本を持ち歩かなくていいのは…

準備しました

かわいい刺しゅうの小物から74~77号「リボン刺しゅう幸せを呼ぶ花の小箱」を作ることにしました。上手くできなくて、もうやるまいと思っていたリボン刺しゅうですが、残っている材料を生かすには指定通り作るのが一番良さそうなのでチャレンジします。なか…

まだ準備ができないので音楽のこと

初めて買ったレコードという質問がありますが、皆さんよく覚えていますね。私はどうも… なにしろ70年代、50年近く前という事もありますが。オフコースやNSPは姉が買っていたので、私はかぐや姫かふきのとう?それともシュガーベイブか鈴木茂(ほほぅと思って…

掛け持ちは難しい

手芸をする時、掛け持ちってあまりしません。作る物を決めたら必要な材料や道具を集めて紙袋や箱に入れて始め、出来たら出していた物を元通りに片づけます。キットも元の袋に図案や残った糸を戻して。 かわいい刺しゅうを始めた時も編み物と並行するつもりで…

PINEAPPLEでトートバッグ 出来上がりました

刺しゅう部分:CROSS-STITTCH-KIT PINEAPPLE(DMC福袋) トートバッグ:帆布、綿布、カバンテープ トートバッグが出来上がりました。本当は額縁にはめたような仕上がりにしたかったのですが、作り方を見つけられなかった事と自己流でやるには技術が足りなさ…

PINEAPPLE 仕立て

PINEAPPLEを額装ではなく、トートバッグに仕立てようと思います。子供が小さいときは様々なバッグ類を作りましたが、もうすっかり忘れてしまっていて、まずは作り方の検索から始まり今日は布の裁断までしかたどり着けませんでした。帆布を買ってきて水通しを…

PINEAPPLE 11

刺しゅう部分が終わりました。今回、図案と違う所は上下の花芯をフレンチノットからクロスステッチにした所と左右の花芯の長さを短くした所です。フレンチノット、昔はすごく苦手だったのですが「かわいい刺しゅう」のおかげで大分うまくできるようになりま…

PINEAPPLE 10 と ひな祭り

下段のお花を一気に刺しました。単色で刺す部分はキットの糸を切らずに刺していきますが、何が悪いのか糸がどんどんささくれてしまうので糸長を全部使い切るのはなかなか難しく、もったいないと思いながらも早めに糸始末します。半分に切って使うのとどちら…

PINEAPPLE 9

緑ゾーンもあと一息まで来ました。完成したら額装するつもりでしたが、ここへ来て工夫したい欲がむくむくと。ただ今考え中です。 前回のブログは初めてスマホから公開、それも時間がなかったので電車内でしてみたら、写真が大きいままでした。上手な写真なら…