2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トートバッグ 5

ローズマリーの葉を刺しています。葉は3色使いで2色目が大体終わったところです。途中、半目ずれて刺していてほどいたりもありましたが、順調に進んでると言えると思います。リネンの方が仕上がりは素敵ですが目を数えるという作業がなかなか大変です。 こ…

トートバッグ 4

今回の図案のテーマはハーブで、フェンネル、ローズマリー、カモミール、ラベンダーの4種です。その中からまずフェンネルを刺し終えました。2色使った黄色があまり目立たなくて残念ですが、刺しゅう自体は楽しく刺す事ができました。あまり好きではないし…

トートバッグ 3

ちょっと進みました。 黄色い花は2色使っているのですが、この写真だとあまりよく分かりません。今回、1色はは指定の色があったのですが、それより濃い色の指定糸が無くて手持ちから選んだのが下の写真の右側の382番です。左は指定の307番。 最初に選んだ…

トートバッグ 2

ひとつめの葉茎部分ができました。この後は普通のクロスステッチで花びらを刺していきます。 ホームセンターで買い物をしたら、レジの方に「小松菜いりますか?」と聞かれてきょとん。試供品だそうで、おいしかったですよの言葉と一緒に「小松菜の種」をいた…

始めてました。 かわいい刺しゅう小物トートバッグ

かわいい刺しゅう78~80号トートバッグを作ります。 刺しゅう部分のデザインはステッチイデー39号P6のHerbsを参考にして刺し始めたのですが、早速バックステッチに苦戦しています。リネンなので補助線も引けず、一目一目数えて…根気が続かずなかなか進みませ…

ステッチイデー39号

11日に発売でしたが、今日14日に買ってきました。この前もう一軒の書店が閉店した事も影響しているのかなと思いますが、もう最後の一冊でびっくりしました。駅前には小さい所も含めて最大4軒の書店があったのに、今は一軒だけになってしまっていて「かわい…

驚異の回復

花の小箱のあとが決まらない事もあり、刺しゅうはしばらくお休みしています。 タイトルの主は、昨年12月に腰椎の圧迫骨折と診断された母です。今年1月には90歳を迎えたというのにその回復力(?)にはびっくりです。コルセットもしなくて良くなり、もう普通…

セーターの洗濯

先週はいいお天気の日があったのでセーターを洗濯しました。とっくに仕舞った方もいらっしゃるでしょう。動き出すのがいつも遅くて菜種梅雨になってしまい、4月も末になってから仕舞っていたりするので今年はこれでもまぁまぁのペースです。 面倒くさがりな…