2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トートバッグの持ち手

持ち手を補強しました。使ったのはこれ 最初はテープ状のものを探したのですが厚手のものしかなくて、それを表裏に貼ると重くなりそうだったのでこちらの薄手の合皮にしました。周囲に針穴が開いていたのでそれをさけて四角く切り、持ち手をくるむようにアイ…

枇杷は表(おもて)、梅は裏(うら)そして

本来は柑橘類に使う言葉のようですが、果実がたくさん実る年を表年、あまり実らない年を裏年と言って交互に来るものだと聞いた事があります。今年は枇杷が豊作で表年、梅が裏年のようです。昨年は選りすぐっても梅酒が二瓶も作れるくらい実った梅が、今年は…

トートバッグ 出来上がりました

材料・作り方:かわいい刺しゅう78~80号 トートバッグ クロスステッチ図案:ステッチイデー39号「Herbs」ダイラクサトミさん タックの幅を直して持ち手を付け、仕上げました。探せば粗はいくらでもありますがおおむね満足のいく仕上がりになったと思います…

大雨とびわ

今日はひどい雨。我が家は急傾斜地の近くなので、こんな日は窓の外が気になります。 先日、大雨の前に残っていたびわをすべて収穫してしまおうとしてびっくり。一夜にして袋をかけてなかった分はすべて無くなり、袋をかけてあったものの一部も破かれて実がな…