2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨 完成

(布)COSMO ジャバクロス 16カウント ホワイト (額)HOOP FRAME CADRE TANBOUR 13.5x10cm (図案)季節を楽しむクロスステッチ 12ヶ月のフレーム刺しゅう June 梅雨 渡部友子さん ちょっと上下のバランスが悪くなってしまいました。毎回のことですが、額装…

「夏」1

クロスステッチの刺し始めは一般的に「真ん中から」とされているようですが、私は下から始める事が多いように思います。と言ってもなるべくまとまって刺せる所を探すので、前回の「梅雨」はカエルから、今回は左側の真ん中からになりました。今回はこの最も…

Four seasons scenery 夏

「夏」は「春」と一緒に大体の準備をしてあったので、糸を集めたらスタートです。今回は紫のグラデーションで似たような色が多く、なかなかたいへんそうです。刺し始めていますが、写真はまた後日に。 「梅雨」はDMCの額を購入することにしてサイトを見てい…

梅雨 5

かえるクン、刺し終わりました。と書いて改めて写真を見ていたら...1か所刺し忘れを発見してしまいました。もう糸は全部片づけてしまったのに、やれやれです。洗いながらアイロンをかけながら何回も確認してるつもりなんですけどね。後はそこを刺し足し…

梅雨 4  

ピンク系が入ると一気に華やぎますね。後は花をもう少しと文字が入ります。 NHKの「すてきにハンドメイド」とりあえず毎週録画して面白そうなのだけ見ています。今日見たのは「連続模様の刺しゅうブローチ」 カウントステッチというそうですが、ジャバクロス…

梅雨 3

本来は14カウントの図案を16カウントで作ったので指定の枠には合いません。サイズを確認して探しに行きたいと思います。

梅雨 2

メインのかえるクンはほぼ刺し終わり、この後はまわりにお花(たぶん紫陽花)と文字を刺していきます。ここまで使った緑はお腹も入れると4色、あと2色使う予定です。それにしても微妙な違いでたくさんの色があって、デザインをなさる方はどうやって色を選…

「12ヶ月のフレーム刺しゅう」6月 梅雨

Four seasons sceneryの夏と迷いましたが、かえるクンにひとめぼれした事と、季節がやってくるのが少し早い事で「梅雨」を刺す事にしました。微妙に違う緑が4色、試行錯誤の出発です。 今回生地は16カウントを使っているのですが、いつもの針だと糸始末で糸…

編み物 ベスト 完成

ヨーロッパの手あみ【2023/秋冬】K 「ツイードヤーンとアラン模様のコンビ……脇のあいたスリットベスト……」 「」内は本にあるベストの説明文の一部です。特徴を台無しにしてしまってますね、私。とても素敵なデザインなのにごめんなさい。 本とはかけはなれ…

編み物 ベスト 4

ほぼ完成しているのですが、編みなおしやデザインの変更をしても思ったような仕上がりにならなくてちょっと進まずにいます。 原因はこのデザインを実現するには毛糸が太すぎた事、これに尽きると思います。変更点のひとつは襟で、オリジナルは折り返してダブ…