編み物 ベスト 4

ほぼ完成しているのですが、編みなおしやデザインの変更をしても思ったような仕上がりにならなくてちょっと進まずにいます。

原因はこのデザインを実現するには毛糸が太すぎた事、これに尽きると思います。変更点のひとつは襟で、オリジナルは折り返してダブルの襟でその通りに編んでみましたが、分厚すぎてどうにもならずごく普通のシングル襟にしました。もうひとつはサイドのとじ方で、糸が足りずに丈を短くしたので脇下を3センチだけとじる本来の仕様では落ち着かなくてこれまた普通に裾からとじはじめています。また、毛糸が太いせいで全体的に硬い仕上がりでデザインの良い所が生かせていません。

久しぶりの編み物はとても楽しいものでしたが、在庫の毛糸と編みたいデザインのすり合わせが足りなくて心残りの多いものになりそうです。次に編むときは編みたいデザインの指定糸をちゃんと使いたいと強く思いました。

 

コロナの方もまだまだ全快とはいかず、休み休みです。