2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

CHRISTMAS BEARS 2

写真がちょっと暗いですね。前回の方が実際の色味に近いと思います。 1匹目を刺して分かったのは、絶対に糸が足りなくなるという事。6色しか使わない分、各色の使用量が多くなるわけです。あきらめてさっさと買い足すか、在庫の中から使えそうな色を探すか…

CHRISTMAS BEARS

相変わらず写真が下手で少々ゆがんでますが、新しく始めた刺しゅうは季節を先取りしすぎのクリスマスベアです。本来は熊が横に3匹が2列なのですが、HPにあったアレンジを参考に1列にするつもりです。糸が足りますように!

変更しました

今回は福袋の黄色のアイーダを使うことに主軸を置き、白糸を使うのは次に回すことにしました。切り取ったのが1/2弱だったので残りの方の生地を使います。 刺し始めてみましたが、やはりこちらの方が良さそうです。図案はOwlForest EmbroideryのHPのCHARTS(Fr…

迷っています

黄色のアイーダに白一色で刺し始めたのですが… 明るさによって多少違いますが目立たない…ですよね。グリッド線がくっきりしてるともっと目立たなかったので一部消してみましたが…うーん 例えば紺一色にすればくっきりするかなとは思うのですが、そもそもなぜ…

お盆だったので

息子が帰省していました。一人増えただけでも色々といつもと違ってくたびれます。 読ませていただいたブログの中には昔ながらのお盆支度をなさっている方もいてすごいなあと思いました。我が家はと言えば、実家でしていた仏事の遠い記憶を頼りに盆提灯と茄子…

額装しました

アイロンかけが終わったところです。 材料: (布)ジャバクロス16カウント ホワイト (額)TANBOUR HOOP BASTIDOR 13.5x10cm(DMC福袋) 図案:ステッチイデー38号付録 Aki Takahashi stitch calendar 2023 3,4月青い鳥 額縁はDMCのHPによると「柔軟性のあ…

ようやく刺し終わりました

軽く洗ってからアイロンをかけてグリッド線を消し、額装していきます。

色選び

最初は左側の色で刺したのですが、どうも色が濃すぎる気がして右側の色に変更しました。手持ちの糸に指定の色が無いので見本と首っ引きで色を探すのですが、束で見た時と一本にした時、さらに刺してみた時の色は微妙に違って見えます。今までは違う色に見え…