2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

CHRISTMAS BEARS 9

雪のマークのような連続模様は水色にしました。一色では足りなそうだったので800番と3325番を交互に使っていますが、違いはほとんど目立たないようです。写真では良く見えませんが雪マークの間にも四角の模様があって、これと熊の耳と鼻まわり、洋服や花のピ…

グラデーションはむずかしい。(CHRISTMAS BEARS番外 )

熊はほぼ終わって連続模様に取り掛かったのですが、以前試した時に白は目立たないのは分かっていたので白から青へのグラデーションの糸(DMC67)を使ってみました。 そして、これまた「かわいい刺しゅう」で分かっていた事ではありますが、やはりクロスステッ…

CHRISTMAS BEARS 8と新しい本

刺しゅうの続きもせずに、本屋さんにステッチイデーのvol.40を買いに行きました。しかし、迷いに迷い、結局買ってきたのはヴォーグ社発行の「12ヶ月のフレーム刺しゅう」「聖夜を彩るクリスマス刺しゅう」の2冊。ステッチイデーは買いませんでした。 「12ヶ…

CHRISTMAS BEARS 7

真ん中の熊の手足を刺して、これで茶色は熊の周りに4目ずつを8か所刺して終わりなのでなんとか足りそうです。次は緑色を決めて刺すと大きい所は終わりで、少々寂しい気がしてきます。熊の上下に連続した模様を刺すデザインになっていて、飛び飛びの目をい…

CHRISTMAS BEARS 6

真ん中の熊の襟元が抜けているのは、うっかりして緑色を使い切ってしまったからです。まだ左右の熊にも小さくですが刺す所が2か所ずつ残っていたのに。真ん中の熊や周りの装飾分は別の糸をあてるとして、左右の分は…はてさてどうしましょうか。 前回で2色…

CHRISTMAS BEARS 5

中央の熊を刺し始めました。やはり残りの糸だけでは足りそうにないので、近い色を探して元の糸と引き揃えて刺す事にしました。「かわいい刺しゅう」で2色を引き揃えて刺すと言う方法を知り、その時はせっかく2色使っているのにあまり目立たなくて悩みまし…

CHRISTMAS BEARS 4

生地の色が一定になりません… 左の熊の足部分の時は、当然ですが糸を長めに取って刺しています。「かわいい刺しゅう」の時はその時々で必要そうな長さに引き出して使っていましたが、今は半端にならないように残り糸を全部引き出してその糸の等分に切りそろ…

CHRISTMAS BEARS 3

生地の上に置いてある針と糸はこれから使うものです。2本どりで刺す時は糸始末がすっきりするのでループメソッドと言う方法で始めていますが、一度切ってしまうと残りの糸はどんなに長くてもループメソッドはもうできないので、何とかならないかと工夫してい…