2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「秋」 4

1/3くらい進んだでしょうか。10月中に完成の野望は潰えましたが少しでも早く仕上げたいと思っています。いつもは期限を区切ることもありませんし、むしろ刺し終わってしまうのが寂しかったりするのですが、今回ばかりは秋が終わってしまう事にせかされていま…

「秋」 3

3と言えるほど進んでいない気もしますが、しばらく刺しゅうの時間が取れそうもないのでとりあえず。 今回、細かい色替えの所は後回しにして面積の広い所から刺しています。それが正しいのかは分かりませんが、面積の広い所から刺して飛び飛びの所は先に刺し…

「秋」 2

湖がほぼ終わり、白鳥が出てきました。今回の図案は基本的には2本どりですが、白鳥部分などで3本どりにするところがあって、本数が違うと刺しにくくないのかなと思いました。白鳥はを刺してみて、心配したような刺しにくさはありませんでした。ただ、刺し…

「秋」 1

全く秋っぽくありませんが、「秋」の湖部分を刺し始めました。ちょっと先が思いやられるスピードです。 今年の夏はパイナップルのバッグをずっと使っていました。こうして見るとやはり使用感はありますが、撥水スプレーの効果で汚れは気にならなかったし、容…

準備しました。

注文していた生地と枠が届いたのでさっそく生地を切ってグリッド線を引き、糸をある程度揃えました。まだ色の決まってない所もありますが、刺しながら探していこうと思います。今回の枠は福袋に入っていた物より一回り大きいサイズですし全面刺しに近いので…

準備をします。

次は新しく買った本の中から「Four seasons scenery」の「秋」を始めます。4作品全部作るつもりなので、本当は「冬」からの方がいいのでしょうが(私のペースだと秋は飾れないうちに冬になってしまいそう)一番気に入ったのが「秋」なのでちょっと頑張ろう…

CHRISTMAS BEARS 12-2

(布)アイーダ14カウント レモンツイスト(DMC福袋) (図案)OwlForest Embroidery CHARTS (Free charts) CHRISTMAS BEARS 手直ししました。 額から外す事も考えて、下の模様はほどかずに下方向にずらし、布の余りも切らずに畳んであります。上下の水色の…

CHRISTMAS BEARS 12-1 

刺しゅうが終わって手持ちの額を見たら、ちょうど良さげなものがあったので入れてみた所、あらぴったり! と最初は思ったのですが、よくよく見ると上の模様は切れてるし、左右はちょっと中途半端… 額に入れる気があるのなら先に大きさを測っておけ、と言う話…

CHRISTMAS BEARS 11

クリスマスツリーがたくさん並びました。ここで使う色は本来洋服の濃いピンクが指定されていますが、例によって足りないので指定よりも赤みの強い色にしています。 こんなにも在庫の糸でまかなって新しく糸を買わないようにしているのは、以前失敗したなぁと…

CHRISTMAS BEARS 10

だいぶ賑やかになってきました。早く仕上げないと次に進めないし、と思って私にしてはせっせと刺していますが、問題は仕上がったらどう活かすか考えていない事です。 緑色も全部同色が指定されていますが、最初の色はもう使い切ったので次の色に移りました(…