2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

かわいい刺しゅう ここまでのまとめ

製作したのは 四季のタペストリー(4枚)妖精のミニタペストリー コースター・包みボタン・猫のがま口ポーチ・ピンクッション・ポットマット・ブローチ(3個)ハンガー(椅子)カバー・ビスコーニュ・糸ホルダー・こぎん刺しのブレスレット・ニードルケース…

かわいい刺しゅう 収納

冊子の収納は最初は専用のバインダーを購入してみました。表紙は可愛らしくていいのですが綴じてしまうと見返すのが不便でその後は100均のケースに20冊ずつ入れています。 刺しゅう糸は冊子の号数ごとに色名と番号を書いた袋に入れて透明ケースに入れていま…

フリーチャート

様々な人々がいて、様々な思いがあって。このチャートは美しいと思います。 一日も早い終結を願って。

刺しゅうと洗濯

刺しゅうしたものを洗濯するかどうかについては色々な意見があると思います。 実際に洗濯してみるとキッチン用品にしている こぎん刺しやハンガリー刺しゅうなどは数えきれないくらい洗ってもピンピンしています。とは言っても先日は大失敗、椅子のカバーに…

かわいい刺しゅう 暮らしのステッチ小物

ポケットティッシュケースだったのですが、ポットカバーに仕立てました。これもスモッキング刺しゅうはそのままで、家にあったタッセル付きのティーマットと縫い合わせてカバーにしました。ティーマットは紅茶専門店のルピシアで貰ったものです。 これより前…

かわいい刺しゅう 暮らしのステッチ小物

ボックスティッシュカバーだったのですが、刺しゅう枠ケースに仕立てました。刺しゅうのデザインはほとんどそのままで裏地を付けて、普段使っている15センチの枠が入るようにしました。

DMCキット ALPHABET PATCH 続き

キットを開封すると簡単な説明書と図案、紙製のホルダーにセットされた60センチに切りそろえられた刺しゅう糸が入っていました。図案は書き込みができるようにコピー、糸はホルダーが使いづらそうだったので厚紙に貼りつけて一つ置きにセットし直して準備は…

DMCキット ALPHABET PATCH

かわいい刺しゅうのタペストリーが完成に近づいた頃だったかと思います。ホビーラホビーレやDMCのホームページを見ては、クロスステッチしたい…キットはやっぱりお高い…クロスステッチしたい…とグルグルしていた時にこのキットを発見! お値段がお手頃だし、…

かわいい刺しゅう 暮らしのステッチ小物

ハンガリー刺しゅうのマルチケースです。サテンステッチはあまり得意ではないのですがハンガリー刺しゅうはデザインが好きで出来上がりは上々とは言えなくともやりたくなります。バイアステープでくるむって久々にしましたがバランスが難しいですね。ミシン…

かわいい刺しゅう 暮らしのステッチ小物

ブラックワークのミニトレイ(になるはずだったマット)とクロスステッチのペーパー刺しゅうです。ブラックワークはまたやってみたくなるくらい楽しかったのですが、リボンで結んでトレイにするのではなくボタン止めにするつもりで縫い合わせた所で止まった…

かわいい刺しゅう 暮らしのステッチ小物

リボン刺しゅうのアクセサリートレイです。これはいつもテーブルの上にあって重宝しています。リボン刺しゅうの糸始末が結ぶになっていて、その通りにしたら表面がボコボコに。そりゃそうですよね、こんなに薄い生地をボール紙に貼って仕上げたのですから。…

かわいい刺しゅう 暮らしのステッチ小物

ウール糸刺しゅうのグラスケースとダーラナホースのばね口ポーチです。 どちらも刺しゅうは順調に終わりましたが問題はグラスケースの仕立てでした。薄くキルトを入れたら厚みが出て、しるし通りに縫い合わせたはずなのに縫いにくいし小さくなったのか、ばね…

かわいい刺しゅう 暮らしのステッチ小物

ビスコーニュの表裏です。ピンクッションはもう作ってしまったのでこれはオーナメントにする事にして飾るためのリボンとタッセルがつけてあります。最初の小物の時にピンクッションが欲しくてネットで作り方を探したのですが、かわいい刺しゅうの作り方の方…

椅子カバー 製作中

椅子カバーのために刺しゅうしています。 図案はステッチイデー33号「春の花のクッション」、生地はかわいい刺しゅう78~80号「トートバッグ」用、糸はかわいい刺しゅう付属のDMC25番を2本どり。 かわいい刺しゅうに付属の糸がたくさん残っているので、新し…

かわいい刺しゅう 暮らしのステッチ小物

ニードルケースとシザーキーパー、これは大失敗してしまいました。生地を裁ってから図案を写したのですが上手く行かなくてやり直そうと水洗いしたら!なんと!生地が縮んでしまいました。がっくり。仕方なく似たような生地を買ってきて最初からやり直しまし…

かわいい刺しゅう「妖精」

最後は立体刺しゅうで妖精のミニタペストリーを作ります。立体刺しゅうって何?から始まって扱いにくい布とワイヤーに悪戦苦闘しつつも何とか完成しました。この額は昔カメラ屋さんに現像のおまけとして貰ったものを発掘。かつてはこういう粗品ってよくあり…

かわいい刺しゅう「冬」

リボン刺しゅうもなかなかの難関でした。どうもキレイにふくらみを持たせられなくて何度やり直した事でしょう。失敗しすぎて最後にはリボンが足りなくなってしまいました。幸いなことに小物を作った時のリボンの余りを取ってあったのでそれを使うことに。だ…

かわいい刺しゅう「秋」

額装って難しい。春と夏は専用額を使いましたが余白が多すぎる点が気に入らず。秋と冬は賞状額として売られていたものを使ってみました。 色と形はまあまあに思えたのですが、今度は台紙が必要だったり厚みがあって裏板が上手くはまらなかったり。どうしても…

編んだ物を着たいのに

編むのがたのしい、ニット ワッフル編みのジャケット サイチカさん 我ながら上手くできたと気に入ってる上着なのですが… 着る時が見つからない! それなりの厚みはあるのですが、そこはニットなので風が通り抜ける。ボタンの付かないデザインなのでブローチ…

編み物は棒針編み

もともと、冬は編み物をして夏に刺しゅうをしようと思っていて、最初の年と2年目の冬は刺しゅうをお休みして編み物をしていました。 毎日着たい旬ニット ケーブル柄のVネックプルオーバー 岡まり子さん 編み物のいいところはやり直しが効くことで、このセー…

かわいい刺しゅう「春」  暮らしのステッチ小物③

最初のコースターを針山にしたようにこれは要らないなぁと思うものは刺しゅうを活かして別のものに仕立てています。 ハンガーカバーを使っていない椅子のカバーに。 生地も付属のものを半分に切って使っています。 最大6人居た家族も送ったり独立したりで常…

かわいい刺しゅう「夏」

「春」もですが、縫い縮みがあるせいか、しわが目立ちますね。写真で見るとシミに見える部分も。後で実物を確認しなくては。 波模様はなかなか上手く行かないうえにグラデーションカラーのちょうどいい色が出てこなくて追加で糸を購入しました。ブドウの葉っ…

こぎん刺しのポーチ

ホビーラホビーレのバニティポーチ。こぎん刺しがもっとやりたくて寄り道です。本来は口金を入れて完成なのですが悪戦苦闘の末、お手上げ。ファスナーのみで終了となりました。

かわいい刺しゅう「春」  暮らしのステッチ小物②

2回目のこぎん刺し。 最初は目を拾うのが大変でしたが段々と楽しくなってきました。完成品はポットマットだったのですが中綿を薄くして鍋つかみとして使っています。こぎん刺しの最初のくるみボタンも作ったのですがただ今行方不明。 ブローチは要らないと思…

かわいい刺しゅう「春」  暮らしのステッチ小物①

メインのタペストリー製作と並行して 暮らしのステッチ小物を作ります。最初の小物、刺しゅうはしたいけどコースターは要らない…ひとつはそのまま仕立てましたが置物の座布団に、もうひとつはビスコーニュにして針山として使うことに。 このビスコーニュは縫…

かわいい刺しゅう「春」

正直、なめてました。 基本のステッチは分かるし、図案は布に印刷してあるのだから最初に何冊か買えば後は手持ちの糸で好きなように刺していけばいいかと。 とんでもない! もう最初から最後まで冊子と首っ引き。知らない事だらけ。分からない事だらけ。 ロ…

きっかけはデアゴ

10年ほど前は主に編み物をしていました。編み物に限らず、手芸はどれも独学で習ったことはありません。 そんな時に出会ったのがデアゴスティーニの「かわいい刺しゅう」初回だけ格安で2回目からは結構お高い…アレです。最後までできるのか、総額いったいおい…

はじまり

神奈川県在住の60代専業主婦、kokoと申します。 子供のころから色々な手芸をしてきましたが、今はクロスステッチがメインです。編み物もたくさんしてきたのに気づけば記録が全く無いので、備忘録を作りたくてブログを始めることにしました。