きっかけはデアゴ

10年ほど前は主に編み物をしていました。編み物に限らず、手芸はどれも独学で習ったことはありません。

そんな時に出会ったのがデアゴスティーニの「かわいい刺しゅう」初回だけ格安で2回目からは結構お高い…アレです。最後までできるのか、総額いったいおいくら?などかなり迷いましたが、あるブロガーさんの「材料費込みでお稽古に通ってると思えばそんなに高くない」というコメントに納得、思い切って始めることにしたのです。 

正確には独学(課題提出の無い通信教育とはいえるか?)と言う事になりますが私的にはお稽古を始めるぞ!という気持ちでした。2018年8月の創刊号から2021年10月の80号まで3年余り、購入を続けてメインの四季のタペストリーは完成しました。