2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

PINEAPPLE 8

お花が咲くとより華やかになりますね。この後、葉っぱも刺したのですが写真を撮ってないのでここまでの進捗で。 お花の茎部分などの一目ずつ刺して更に両側に葉っぱとなるとルートに悩みます。今回は左右対称の図案なのでほぼ同じルートを2回刺す事になりま…

PINEAPPLE 7

ようやくパイナップルが終わって、次は再びの緑ゾーンと可愛くなってくるといいなのお花になります。 今日も風が冷たいですがいいお天気です。実家に通い始めた昨年12月は帰宅するともう真っ暗で、それだけでなんだかひどく疲れた気分でした。最近は晴れた日…

PINEAPPLE 6

この写真だと暗めですが黄色が入って華やかになってきました。明るい色はいいですね。 そして、写真を撮った後もすいすいと刺していたら間違いを発見してしまいました。左右対称に間違ってるならそのままでも大丈夫かな、そのままにしようかな、とさんざん悩…

PINEAPPLE 5

緑ゾーンは一段落で、実の部分に入りました。黄色の地に茶色で線が入っていくわけですがこの場合、地と線のどちらを先にすればきれいに刺せるのでしょうか。 出来上がりはこんな感じです。色を塗るのであればまず地の黄色を塗ってその上に茶色の線だと思いま…

椅子のカバー 完成

材料:かわいい刺しゅう64~66号「ミニバッグ」の生地 図案:ステッチイデー33号「春の花のクッション」三井由佳(Bloom)さん 久しぶりにまとまった時間が取れたので、去年の11月に刺しゅう部分が出来上がってからずっとそのままになっていた椅子のカバーを…

PINEAPPLE 4

やっと次に進みましたが、まだ緑色。パイナップルの大きな葉っぱが終わるまでなのでもうしばらく緑色が続きます。

PINEAPPLE 3

左側の葉っぱが完成。キットの糸は約60センチに切りそろえられていて、普通はそのまま使うと思いますが、途中から半分に切って刺しています。キットの生地のアイーダは前回のリネンとは違って数えやすいはずですし、ガイド線も引いているのになぜか間違い連…

PINEAPPLE 2

ちょっとだけ。1本どりは楽なのですが、太めの糸なのできちんと糸を引いて通す穴を確保しておかないと4本集まる目は最後の針が通りにくくなってしまいます。糸を割ってしまわないようにしなくては。 模様としては左右対称なのと色替えが少ないので黙々と刺…

PINEAPPLE(DMC福袋)

福袋のキットを始めることにしました。生地の水通しをしてアイロンをかけて四方にほつれ止めを塗ってからガイド線を引き、図案をコピーして準備完了。8番の糸を使うのは初めてなのでそれも楽しみです。

がま口 出来上がりました

材料:かわいい刺しゅう37・38号 小花のがま口ポーチ 図案 参考:ステッチイデー33号Floraison 宋のりこさん 仕立てに四苦八苦した結果です。口金に入れ込むところ、全体の形がいまひとつですがこれ以上は修正のしようもなくてこれで完成とすることにしまし…

がま口の刺しゅう出来上がりました

だいぶ賑やかになりました。増やした部分も元のデザインの中から選んで刺してはあるのですが、参考にした作品の作者さんに申し訳ないくらい違う構図になっています。こういう場合、作者さんのお名前を出してもいいものなのでしょうか。 明日、仕立てをしたい…