PINEAPPLE 3

左側の葉っぱが完成。キットの糸は約60センチに切りそろえられていて、普通はそのまま使うと思いますが、途中から半分に切って刺しています。キットの生地のアイーダは前回のリネンとは違って数えやすいはずですし、ガイド線も引いているのになぜか間違い連発で、ほどかざるを得なくって。ほどいた糸は毛羽立ってしまって長く残っていてももう使えません。ほどかなくても長い糸は何回も生地でこすれるので段々毛羽立ちが気になってきます。糸の始末が多くなるのは面倒ですが綺麗に刺したいので、今回は半分に切る事にしました。ただ、糸始末が増えると糸が足りなくならないかという不安もあります。

刺すときに端からアコーディオン折りのようにして生地を持つくせがあります。今回は生地が硬いせいもあってしわがずいぶんついてしまいました。ガイド線をフリクションペンで書いているのでアイロンはかけられないし、で困っています。枠をはめるのもまた違うしわが強くはいってしまいそうで躊躇しているのですが、どれが正解なのでしょうか。

明日は関東でも雪の予報が出ていますね。私の住んでいる所は雨の予報なのですが実家の地域は雪の予報になっていて、明日の訪問がちょっと心配です。