2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「冬」7

家がほぼ終わって(例によって刺し忘れがありますがそこはまた後ほど)背景の木々に入ります。ただ、窓に黄色を刺しているのですが色味が薄くて目立たないのでもしかしたら刺し直すかもしれません。 クロスステッチをなさってる方のブログを色々見させていた…

「冬」6

3865番の糸で建物の壁を刺していますがすでに刺してある雪のBLANCとの区別はやっぱりつきません。こげ茶色のガイドがなかったら刺し間違い多発だよなぁと思いながら進めています。 前回の「秋」よりもだいぶ色数が少ないので早くできるかと思っていましたが…

「冬」5

壁部分のこげ茶色もあと少しです。ここまでやってみて、新しい糸を買ってホントに良かったと思いました。予想以上に糸の消費が早く、最終的に残るのは8メートルの1/4ほどになりそうだからです。もし「かわいい刺しゅう」に付属の4メートルしかない糸を使っ…

「冬」4

少し色が入りました。新しい糸は8メートル、1メートルずつに切りそろえようかとも思いましたが、濃い色なので毛羽立つと目立ちそうで一度に全部切ってしまわずに、90センチずつ引き出して使っています。「やり直しはダメ、ほどいた糸は捨てましょう」と言…

「冬」3

少ししか進んでいませんが、白(BLANC)が次の未使用の束になるので一回お休みにして壁や窓の刺しゅうに進みたいと思います。 「かわいい刺しゅう」には白糸刺しゅうなどがあってBLANCは7束、B5200も5束が付属していました。しかも自分でパスした刺しゅうも…

「Four seasons scenery」の「冬」2

相変わらず白一色です。これには理由があって、面積の広い壁部分を刺すための糸がどうにも手持ちの中から選べなかったのです。あれこれと迷いましたが、ついに買ってきました(大げさです)。できれば手持ちの中から選びたかったのですが、かなりの面積を占め…

あっという間に松も明けました。

今年のお正月は一日は帰省した息子と三人、二日は母の家に行って四人で、三日は娘夫婦が来て五人で三回お雑煮を囲みました。暮れに買った立派な三浦大根をお雑煮となますでほぼ使いきり、お煮しめと栗きんとんを作りあとは好きなものだけいくつか買いそろえ…