2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

かわいい刺しゅう がま口

なんだか写真が暗いですね。 さて、一気にここまで進めましたが前回からずいぶん変更があります。まず上下を変え、蝶々をほどきました。金具をはめるのだからデザインの位置はとても重要だったのにどうも考えが甘くて色々とやり直しています。更にはもう形を…

がま口になる予定です

相変わらず少しづつですが進めています。数え間違ってやり直しも一度や二度ではないので余計に時間がかかっています。間違いってなんでしばらく進めてから気が付くのでしょう。 写真がなかなか上手く撮れません。色合いも良く出てないしすぐ斜めになってしま…

亀の歩み その2

前回の左から右へちょっとだけ進展、真ん中のピンクはやはりやり直しました。補助線を引いてないので一所懸命数えるのですが、しばらく進んでから間違いに気づき直したりするので余計に時間がかかっています。 今回はかわいい刺しゅうの小物なので作り方はテ…

亀の歩み

なかなか進みません。そして触りすぎたのか、真ん中の薄いピンクの目がささくれてきてしまっています。色もちょっと薄くて目立たないので色を変えて刺し直すかもしれません。

福袋

中学生の頃、どうせ欲しいものなんか入ってないのにと思いながら買ってしまった雑貨の福袋。その当時はホントに買ってからのお楽しみで、案の定ほぼガッカリ。それ以来、内容が事前確認できるようになって、これはいいかもと思っても一度も買ってなかったの…

レモンの旬は

レモンというと夏のイメージですが実際の旬は冬なんです。我が家の庭のレモンを一つ取ってきました。 皮の上からはあまり香りは感じられません。ちょっと山椒っぽいというか青いというか。切るとご覧のようにみずみずしく、レモンらしい香りがたちます。ウチ…

始めました

かわいい刺しゅうの小物、がま口のデザインを決めて刺しゅうを始めました。元々の小花模様はとても可愛いと思うのですが、ちょっともうフランス刺しゅうが上手くできそうもなくてクロスステッチにしてしまいました。上手く行きますかどうか。

次は何をしましょう

続けているものがあれば、年末年始の細切れの時間でも少しづつ進められるのですが、今年はどれも仕立てはまだでも刺しゅう部分は終わってしまっていて何もできませんでした。色々考えてかわいい刺しゅうの小物の残りから進めていくことにして、がま口とトー…

お正月

昨年は喪中だったので2年ぶりのお節づくりでした。作ったのはお煮しめ、栗きんとん、お雑煮、なます。近年、お節は3日には食べきるくらいにしていたのですが、今年は娘が結婚して家を出た事もあり、食べるのが5人から3人に減ってしまったのでなかなか消費…