2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

びわ 熟してきました

10日ほど前の写真のびわのその後で、右は袋をはずしたところです。ひとつ傷んでしまいましたが、それ以外は袋をかけた方もかけなかった方も色よく熟してきました。袋掛けをした方がちゃんと熟すのかが心配だったのですがそれは大丈夫で、やはり傷無くきれい…

トートバッグ 13

完成してから載せようと思ったのですが、持ち手を縫うためのグレーの糸が濃淡問わず一切無い事が発覚。ミシン糸なんて山ほどあるのになぜ……買いに行ってきます。 あと、写真で見るとよくわかりますが、表と裏でタックの位置が違っています。ちゃんと測ってい…

トートバッグ 12

刺しゅうが終わりました。ミシンを出してバッグに仕立てます。

トートバッグ 11

あと一息ですが、この週末はたぶんできないので完成はまだ先になりそうです。 写真に写っている刺しゅう枠はいつ買ったのかも覚えていないくらい昔から持っているもので、CLOVERと刻印があります。ねじ山が小さくて回しにくいのが嫌で新しく買ったのに、新し…

びわ

庭のレモンの木の隣りには枇杷の木があります。毎年のようにたくさん実を付けますが鳥につつかれてしまう事も多く、なかなか食べられないので今年は袋を被せてみる事にしました。 先日のテレビ番組では枇杷の実をカラスだけではなく台湾リスやハクビシンが食…

ジャム作り

レモンジャムを作りました。 皮をピーラーでむいて千切りにしてから茹でこぼしたものと、絞った果汁と袋に入れた種を鍋に入れて、砂糖を加えてコトコト10分ほど。種を取り出してもう少し煮詰めていきます。 これは種を取り出した後でまだ黄色かったのですが…

トートバッグ 10

裏側にカモミールを刺し始めました。またもやバックステッチの嵐ですが、さすがにちょっと慣れてきたのと裏側の糸の渡りを気にしないようにした事でスピードが上がってきたように思います。フェンネルの時はなるべく斜めにいかないとか考えていましたが、な…

トートバッグ 9

刺しゅうができました。ずれの修正として真ん中と右の茎を下に伸ばしました。よくよく見れば違和感がありますがほどく気にはなれなくてここに落ち着きました。 ブログを始めて記録を取っているうちに気づいたのは、私はなんて粗忽で間違いが多いんだろうとい…

トートバッグ 8

突然気が付きました。左側のローズマリー、下に3目ずれてます。どうしましょう…

トートバッグ 7

反転した図案を刺し始めました。前回は一色ずつ刺していきましたが、今回は数え間違いを減らしたくて下の方から順に刺しています。上手く行くといいのですが。 刺しゅうは順調でも、バッグのデザインとして上手くはまってくれるかが心配になってきています。…

図案の反転

フェンネルの左側には右側に刺したローズマリーの図案を反転して刺す事にしました。さて、問題はどうやったら簡単に図案が反転できるのか、です。手で描くのはパス。反転コピーの機能は見つからない。結構悩んでいたのですが突然気が付きました。写真に撮っ…

ゴールデンウィーク

レモンの花が咲き始めました。写真の下の方を見るとまだ実が付いているのが見えますね。木のためには良くないのかもしれませんが、相変わらず必要になってから取っています。それにしても消費が遅々として進まないのでジャム(皮を使うとマーマレード?)に…

トートバッグ 6

ローズマリーがほぼ刺しあがりました。「ほぼ」の理由は、これにもバックステッチが3目あったからです。図案を見ている私の目はまるで節穴で、見落として後で気づくことが多すぎて嫌になってしまいます。でも、この3目、必要かなぁ…なんて悪あがきしてみた…