ジャム作り

レモンジャムを作りました。

皮をピーラーでむいて千切りにしてから茹でこぼしたものと、絞った果汁と袋に入れた種を鍋に入れて、砂糖を加えてコトコト10分ほど。種を取り出してもう少し煮詰めていきます。

これは種を取り出した後でまだ黄色かったのですが、この後の時間が少々長すぎたのか出来上がりはオレンジっぽい色になりました。

鍋から移す時はそのまま注げるくらいサラサラでしたが、冷めたらかなり固くなりました。ジャム作りはいつもこの加減がむずかしくて、煮すぎてしまいがちです。味の方は…かなりすっぱくもありますが、さっぱりした甘さでおいしかったです。

自分でジャムを作る時は市販の物とは違って保存がきかないので、2回くらいで食べきれるくらいの量になるように心がけています。