びわ

庭のレモンの木の隣りには枇杷の木があります。毎年のようにたくさん実を付けますが鳥につつかれてしまう事も多く、なかなか食べられないので今年は袋を被せてみる事にしました。

先日のテレビ番組では枇杷の実をカラスだけではなく台湾リスやハクビシンが食べると言っていました。我が家の近くでもリスはよく見かけますが、今のところ枇杷の木周辺では見た事がありません。袋掛けをしていて新たな発見もひとつ。種類は良くわからないのですが大き目のカメムシのような虫が黄色くなってきた実にとまって汁を吸っているようなのです。つつかれたとも言えないような跡は虫だったのかと合点がいきました。今年はいくつ食べられるか楽しみです。