ゴールデンウィーク

レモンの花が咲き始めました。写真の下の方を見るとまだ実が付いているのが見えますね。木のためには良くないのかもしれませんが、相変わらず必要になってから取っています。それにしても消費が遅々として進まないのでジャム(皮を使うとマーマレード?)にしてみようかと思っています。

梅も実がだいぶ大きくなってきました。おととしまでは実が生っても2,3個で特になにもしてなかったのですが、去年突然数えきれないくらいの実がついて、良さそうなのだけにしても梅酒が二瓶もできてしまいました。去年よりはだいぶ少なそうですが、今までよりはずっとたくさんの実がつきそうなので今年はジャムにしてみようかと。青梅にするか完熟梅にするか作り方などを調べながら考えようと思います。

 

レモンと梅以外のジャムは何度か作っていて、大量にいただいて傷みそうになったブドウやリンゴ、あまりにもすっぱかったイチゴやオレンジなど。ホントに少量の時は電子レンジで、ある程度量があればジャムを作りたいがために買った琺瑯のなべで作ります。

 

今日もいいお天気ですね。ゴールデンウィーク中は、今日もお家でとは言わずにお日様を浴びにご近所へ出かけることにしましょう。