お正月

昨年は喪中だったので2年ぶりのお節づくりでした。作ったのはお煮しめ、栗きんとん、お雑煮、なます。近年、お節は3日には食べきるくらいにしていたのですが、今年は娘が結婚して家を出た事もあり、食べるのが5人から3人に減ってしまったのでなかなか消費しきれずにいます。来年からは、お煮しめは少し減らすとしても単品で購入する小肌や黒豆などはどうしたものか。どうしても欲しければセットになっているものにするべきなのでしょうか。

 

お雑煮はいつも私の実家で出ていた具沢山のお雑煮が良いという事で今年から実家風になりました。昆布と鰹節でとっただしを温める時に鳥の皮を入れてだしを取り、塩、醬油で味付け。大根にんじん牛蒡をほそ~く切ってゆでたものをお椀に敷いてから焼き餅、その上に蒲鉾、ナルト、鶏肉、タケノコ、椎茸、ゆでタコ、三つ葉イクラ、ゆず皮をのせて熱々の汁を張って出来上がり。今年はまず家で作り、自分で作れなかった母にも実家に材料を持って行って作り、みんなに大分近いものができたしおいしいと言ってもらえました。作るのは手間ですが続けていきたいと思いました。