刺しゅうと洗濯

刺しゅうしたものを洗濯するかどうかについては色々な意見があると思います。

実際に洗濯してみるとキッチン用品にしている こぎん刺しやハンガリー刺しゅうなどは数えきれないくらい洗ってもピンピンしています。とは言っても先日は大失敗、椅子のカバーにサバ缶の汁をこぼしてしまいました。すぐに洗濯したのですが匂いが取れません。その後、お酢に浸したり酸素系の漂白剤に浸したりしてから洗濯機洗い、を2~3回繰り返し消臭剤をスプレーし天日に干しアイロンをかけ…ようやく何とかなりました。やれやれ。

ちょっと写真の大きさに違いがありますが洗濯前(左)洗濯後です。

さすがに少し色が落ちたようには思えますがなんとか許容範囲でしょうか。額装して眺めるものと生活の中で使って楽しむもの、両方を楽しんでいきたいと思います。