かわいい刺しゅう 暮らしのステッチ小物

ニードルケースとシザーキーパー、これは大失敗してしまいました。生地を裁ってから図案を写したのですが上手く行かなくてやり直そうと水洗いしたら!なんと!生地が縮んでしまいました。がっくり。仕方なく似たような生地を買ってきて最初からやり直しました…

この時だけでなく、フランス刺しゅうで一番苦手で嫌いなのはチャコペーパーで図案を写すこと。見本にあるようなはっきりくっきりした線にどうしてもなりません。ネットで色々調べてみたら「チャコペーパーの袋の裏に書いてある」と言う記事を発見!慌てて見てみたら。標準的な使い方の下に「厚手素材の場合はチャコペーパーを一番下におき、その上に素材を当て、図案通り強くしるしをつけて下さい。」目から鱗

この方法でもくっきりとはいきませんでしたが、従来の方法よりはだいぶマシになりました。 でも、やっぱり図案写しは嫌いです。