PINEAPPLE 11

刺しゅう部分が終わりました。今回、図案と違う所は上下の花芯をフレンチノットからクロスステッチにした所と左右の花芯の長さを短くした所です。フレンチノット、昔はすごく苦手だったのですが「かわいい刺しゅう」のおかげで大分うまくできるようになりました。方法をきちんと学習して繰り返すのはとても大事なことですね。今回のステッチは枠をはめなかったので少々あちこち向いてしまっていますが、苦手意識なくできるようになりました。

この生地(おそらく14カウント)での8番の1本どりは25番の2本どりよりも立体的に感じました。色数が少なくてどんどん刺せるのは楽しかったし夏っぽいはっきりした図案もいいなと思いました。