PINEAPPLE 仕立て

PINEAPPLEを額装ではなく、トートバッグに仕立てようと思います。子供が小さいときは様々なバッグ類を作りましたが、もうすっかり忘れてしまっていて、まずは作り方の検索から始まり今日は布の裁断までしかたどり着けませんでした。帆布を買ってきて水通しをしてアイロンをかけるまでは順調でしたがその後、まっすぐに線を引くのに四苦八苦してしまいました。今思えば型紙を作れば良かったのに、直接線を引こうとしたので布のゆがみに悩まされて、余計な苦労をしたと思います。

 

ひな祭りももうだいぶ過ぎましたが、母の所に持って行った五目ずしの写真を。

五目ずしの左が少し空いてるのはイクラを別添えにしていたからです。平日はいつも夫のお弁当を作っているので、おかずの方は夫の分と一緒に作りました。五目ずしは夫が出かけてからごはんを炊いて作り、母にはお昼として、私たちは夜にいただきました。朝作って夜に食べたのは初めてでしたがすっかり冷えてほぐすのが大変でした。少し温かさがのこっているくらいがベストの状態なのかもしれませんね。