準備をします。

次は新しく買った本の中から「Four seasons scenery」の「秋」を始めます。4作品全部作るつもりなので、本当は「冬」からの方がいいのでしょうが(私のペースだと秋は飾れないうちに冬になってしまいそう)一番気に入ったのが「秋」なのでちょっと頑張ろうと思います。必要な生地や枠をユザワヤなどで探したのですが、代用できるものも見つからなかったので、今回はDMCのオンラインショップに注文して到着待ちです。糸はいつものように在庫からピックアップします。

 

台布巾を縫いました。台所の手拭きは塩素漂白できるようにいつも白のタオルを選び、くたびれてきたらミシンで縫って台布巾にします。それも汚れが落ちなくなったら雑巾にしてあちこち拭いておしまいにします。もとはと言えば同居した台所の手拭きが白…?という状態で、まとめて台布巾にしたのが始まりでそれ以来ずっと習慣化しています。今回はだいぶサボっていたのでまとめて7枚作りました。写真撮るようなものでもありませんが、小さ目で。

一筆書きでダダッと。耳を切り落としたり厚さの調節で2/3に切ったりするのでタオルのくずまみれになるのがちょっと嫌だったりします。