お盆だったので

息子が帰省していました。一人増えただけでも色々といつもと違ってくたびれます。

読ませていただいたブログの中には昔ながらのお盆支度をなさっている方もいてすごいなあと思いました。我が家はと言えば、実家でしていた仏事の遠い記憶を頼りに盆提灯と茄子と胡瓜の馬を用意し、迎え火と送り火を焚くくらいで、今年はお供えのご飯も支度しませんでした。義母が亡くなって仏壇を設えてから15年近くなりますが、私の亡き祖母に見られたら「なんてだらしない」と怒られてしまうだろうなぁと思います。仏壇自体も当然のように購入しましたが、子供達には渡さずに私たちで処分、なんて事もありそうな世の中になってきたようです。

 

刺しゅうの方はと言いますと、続けて福袋を攻略?しようと準備しています。