大雨とびわ

今日はひどい雨。我が家は急傾斜地の近くなので、こんな日は窓の外が気になります。

先日、大雨の前に残っていたびわをすべて収穫してしまおうとしてびっくり。一夜にして袋をかけてなかった分はすべて無くなり、袋をかけてあったものの一部も破かれて実がなくなっていたりしていて、やったのはカラスなのかリスなのか、ちょっと怖くなりました。

傷がひどくて食べられないものを除いて、18個収穫しました。売り物に負けないくらい甘いびわですが、売り物の傷ひとつないつやつやの実に比べると見栄えは悪くて、農家の皆さんはさぞ手塩にかけて育てて下さっているんだろうと改めて思いました。

 

トートバッグの仕上げに取り掛かります。