セーターの洗濯

先週はいいお天気の日があったのでセーターを洗濯しました。とっくに仕舞った方もいらっしゃるでしょう。動き出すのがいつも遅くて菜種梅雨になってしまい、4月も末になってから仕舞っていたりするので今年はこれでもまぁまぁのペースです。

面倒くさがりなので洗濯機で2枚ずつ洗います。ネットには入れずに洗濯機に入れて、まず普通の水流で1分くらい回してよく水に浸かっている事を確かめてから手洗い用の洗剤を入れてドライモードで洗います。以前はきちんと畳んでネットに入れて洗った事もあるのですが、出してみると中の方が「乾いてる?もしかして洗えてない?」という状態になることが多く、手で水中に沈めてからドライモードにしてみたりもしましたが今のやり方に落ち着いています。

自分で編んだものなので縮んでもまぁしょうがないか、と思えるからできることであまりお奨めはできません。現に一枚、気が付いたらずいぶん丈が縮んでる?と思ったカーディガンがあります。

水たまりならぬ桜たまりがあちこちに。