母のクロスステッチ

実家に昔々に母が作ったクロスステッチのクッションがあります。

 

私が小学生くらいの時の物だとすると、ざっと50年くらい前❕でしょうか。(最近こうやって何年前?と考えると空恐ろしい数字が出てきてぞっとします…)パッと見た時、ハーフステッチなんてしゃれた事をしたのかしらと思いましたが、よくよく見てみると糸が劣化してクロスの上になる糸がすりきれて下の糸だけが残ってる状態でした。(左側。右側はきれいでした)こんな風になってもほどけてはこないんだと変なところに感心してみたりして。日常の生活に使える手芸っていいなとおもいました。

 

今日も実家に母の世話をしに行きます。少なくとも年内はこんな日々が続きそうでミステリーフォレストに取り掛かりたいんですけど見通しが立たない状態です。