編み物 小もの色々



左:毛糸だま2017vol.175(秋号)マーガレット 風工房さん

右:畳んだ状態のマーガレットとスヌード(参考不明 )

この白い毛糸、第一子の出産祝いにいただいたものです。同時に「毛糸券」もいただいたのですが、当時は縫い物はしても編み物はしていなかった上に近所に引き換えられる店もなく…何年もたってから問い合わせようとしたらもう問い合わせ先も無く、紙切れにしてしまい、贈ってくださった方に本当に申し訳なく思いました。

 

上左:大人のメンズニット 5本指の手袋 風工房さん

上中:家中みんなのアウトドアセーター 手袋 柴田淳さん

上右:参考不明

下:参考不明

夫の手袋はちょっとアレンジしていて、5本指の指先が出るようにしてあったり、メリヤス刺しゅうのはずが縄編みになっていたりしています。手袋は内緒にはしないで、途中ではめてもらっては指の長さを調節して作りました。毛玉ができる以外は満足だそうです。私は手袋はしないので自分用はありません。

靴下はピンクのが第一作、なぜか巨大化。気を取り直して白い方はまあまあの出来、といったところでしょうか。靴下はしばらく色々作ってみていたのですが左右ふたつ同じ大きさに編むのが難しい⇒面倒になって、熱が急降下。編みかけも全部ほどいてしまい、残っているのはこの二つだけです。