編み物 男物セーター

アラン&ガンジーニット メンズアランセーター 風工房さん

 

刺しゅうが進まないので編み物を。6年くらい前(もっと前かも)に編んだ夫のセーター、写真に撮ってみたらだいぶ着古してましたね。注文を付けられたくなくて平日の昼間だけで一生懸命編んでいたのを思い出します。しかし…編みあがって見せたらとても喜んでもらえたのですが 2、3回着てから丈が長すぎるから短くできないかと。裾のゴム編みから編み始めていたのでまぁ大変。ゴム編みの少し上の糸を切って模様のつながりを考えながらほどいてはぎ合せて。編み始めからほどくのは編み終わりからとは全然違いました。長くなりすぎた原因は長期間編んでいたことで段々手がゆるくなったのか、毛糸の重みで伸びたのか。最初にゲージを取っていても途中のチェックを怠ってはいけないと言う事でしょう。