編み物 セーター

参考「手編み支援ソフトWinknit」数値を入力すると自動で編み図を作成してくれるフリーソフトです。かなり古いソフトで、私のブックマークからはアクセスできませんでした。

 

このセーターの黄色の毛糸は最初に編んだものが気に入らなくてほどき、その時はちゃんと洗って伸ばしてから編みなおしたのですがそれもダメ。これは練習用にしようと割り切ってほどいたそのままで編みなおしました。最近の編み図は袖ぐりが直線で肩が落ちるスタイルが多いですが、私は肩線がぴったりのものが好きです。そこでオリジナルとまでは言えませんが自分のサイズを測って編み図を作ってみました。デザインとしては襟、袖口、裾になわ編みを配してるくらいですが、これが上手くできまして。練習用のはずが一番着る機会の多いセーターになりました。