しめ飾り 完成しました

(布)コスモ ジャバクロス 14カウント アイボリー

(図案)12ヶ月のフレーム刺しゅう「しめ飾り」馬渡智恵美さん

前回のサンタさんの16カウントを刺しているときはそれほど細かいと思っていませんでしたが、今回14カウントで刺してみるとやはり違いは大きく、裏の処理なども楽だと感じました。今回は先伸ばしせずに、刺し終わってすぐにアイロン・額装をして玄関に飾りました。なんとかお正月までに間に合って良かったです。

 

刺しゅうをしたら何か使えるものにしたいと思い、椅子やポットのカバー、バッグなどに仕立ててきましたが、ちょっとアイデアが浮かばないのと額装した可愛らしさに惹かれて、今年の後半は額装する作品ばかりになりました。この流れはしばらく続きそうで次回は「Four seasons scenery」の「冬」にする予定です。

 

年賀状を出してお台所の大掃除も大体終わり、明日からはお節とお雑煮作りに取り掛かります。皆様、どうぞよいお年をお迎えください。