椅子のカバー 製作中 続き その3

刺しゅうの部分が完成しました。このサイズ(刺しゅう部分で約30X17センチ)のリネンはは初めてで「どこから手を付ければいいの?」から始まりました。本などには中心からとありますが、分かりにくかったので右端のつぼみの場所を決めてそこから始めました。そこからは近いところを探して数えて数えて何回も確かめても、少し進めてからずれていることに気づいた所もあり、一目くらいならいいのですが1段多く刺してしまったところは間違っている面積も大きかったのでほどいて刺しなおしました。よくよく見るときれいにクロスしていない目も多く、リネンに刺す難しさを感じました。それでも、今回のように使うものに仕立てる時はリネンの方が見栄えがいいかなとも思うのでまた機会があれば挑戦してみたいです。

この後、これを仕立てるのはちょっと置いておいてクチュリエミステリーフォレストを再開しようと思います。