クロスステッチの本

クロスステッチの本も古いものを残していました。この3冊は編み物の本よりさらに古く、1980年前後に出版されたもので、右のヴォーグ社はもちろん現在もありますが、左2冊の雄鶏社はしばらく前に倒産してしまいました。クロスステッチだけでなく、マスコットなどの人形を作る本なども持っていたと懐かしく思い出されます。

そして。久しぶりにページをめくってみたら…大きな記憶違いを発見しました。前に「DMCキット ALPHABET PATCH 続き」を書いた時に「バックステッチは若い時の図案には無かったように思う」と書きましたが、とんでもない。たっぷり使った作品がいくつも載っていて、昔その図案を見た記憶もしっかりよみがえってきました。なぜ忘れていたのかはよく分かりませんが、確かめもせずにいい加減なことを書いてしまったなぁと反省しています。

 

10/25の記事「DMCキット ALPHABET PATCH 続き」にも追記として反省の記録をしました。