「春」2

白い柵は最初に刺したので止めた他の糸とからんでいる部分も多く、解くのは難しいと考えてそのままにする事にして、赤い花だけ解いて3本どりで刺し直しました。これから刺す花も指定通り3本どりで刺す予定です。糸を解くときは、リッパーや普通の針は糸をうまくすくえなかったり切ってしまったりするので、太くて先の丸い針(刺し子針かな?長さも長いです)を使います。ちゃんと刺せている所はスムーズにほどけますが、糸を割ってしまっていると急に難しくなります。今回の花の部分はまとまっているせいか、そういう所が少なくて助かりました。まあ、解いたりしないのが一番ですが。

今回の失敗は図案を写真に撮って印刷した時に色がちゃんとでていなくて四角に黒丸と四角に赤丸の区別がつかなくなっていた事、そもそも最初に3本どりと2本どりの区別をしっかり把握していなかった事にあると思います。カラー印刷をしてもマークの指示をよく見て、違いを認識しなければ失敗するのだと反省しきりです。準備って大切ですね。