近視と老眼

就学時健康診断で近視を指摘され、しばらく視力回復のトレーニングをしましたが、遅すぎたのか効果はまったく無く小学校1年から眼鏡をかけています。両親は自分たちも長子も視力が良かったのでまさか末っ子が近視とは思いもよらず、気づくのが遅れたらしいです。本人は最初から見えなかったので特に何も言いませんし。ひとつだけ覚えているのは「夜空には星ってものがあるらしいけど見えないよ」という事。

時は流れて老眼の季節です。現在メガネはふたつで普通に生活するための(運転もします)メガネとパソコンや読書のためのメガネ、いずれも近視用で、手元は…裸眼。老眼鏡は持ってないんです。これって近視が強い人のあるあるなんでしょうか?メガネを持ち歩く必要が無いのは楽なのですが、メガネを外して目を近づけるのもちょっとカッコ悪いなあと思ってしまいます。