編み物 編み針・用具 その2

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、輪針のセットです。ほとんどがプラスチック製で一番細いのは1号。最初に見た時はなんで竹串が入っているのかと思ってしまいました。このセットと裁ちばさみは私の祖母の持ち物で、裁ちばさみは祖母が目を悪くして和裁をやめた時に「あなたなら使ってくれそうだから」と言ってくれて有難くいただきました。切れ味良くて現役です。いったい何年ものなんでしょう。輪針のセットは90過ぎて亡くなった時に母を通して譲り受けました。祖母は和裁をやめたあと、自室に先生とお友達をお呼びして首から編むセーターを教わっていました。80は過ぎていたでしょう、見習わなくてはいけませんね。

貰ったものの、実を言うとすっかり忘れていて、20年近く経ってから思い出して取り出してみたらビニールくささがちょっとありましたが使えそうだったので、日干ししたりコードをお湯で温めてから伸ばしたり。立派に使えました。なのですが、それまでずっと竹針だったのでプラスチック製は滑りすぎて使いづらくて、ちょっとずつ竹製の輪針を買い足していき、結局昨日の写真にあるように一通り揃えてしまいました。今はほとんど使うことはありませんが食わず嫌いだった輪針に挑戦させてくれた大事なものです。

この頃、ビニールケースっておしゃれだったんでしょうか。