編み物 編み針・用具

編み物は編むものを決めてから着分を買うことが多いので、毛糸の在庫はあまりありません。ひと玉か二玉ばかりで何にもなりそうもない、というのも困りものではありますが。それに対して用具は…増えます、溜まります。

棒針、かぎ針、輪針に加えて編みだし糸やキャップ、マーカー類、縄編み針などなど。ずいぶんと溜まったものです。ほとんどは自分で買いそろえたものですが、基本の棒針何本かとかぎ針セットは母から譲り受けたものです。棒針はかぎ針セットと同じような色のビニールケースに入っていたような記憶が。このかぎ針セット、表側をよく見るとうっすらと「主婦と生活社」という金文字と「デージー」という刻印があります。中のかぎ針1本1本にも「デージー」とありますのでメーカー名だろうと思いますが、調べても見当たりませんでした。主婦と生活という雑誌の付録だったのか応募して貰ったものだったのか、90近い母に聞いてみましたが私にくれた事すら覚えていないそうです。50年くらい前の話なので手元を離れてしまっていれば忘れてしまっても仕方のないことですね。左側のレース用はほとんど使っていませんが右側のかぎ針、ハサミ、針は今でも使っています。

さすがに50年ものはだいぶ汚れているので小さめに載せておきます。


メーカー名つながりで。私、「クロバー」という超有名なメーカー名、ずっと「クローバー」だと思ってました。お恥ずかしい。